9日目 1368段に思いを乗せて 降りるときは踵から降りると楽です

片付けしたら身も心も楽になった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

香川県

うどん以外に外せないもの

ありますよ

 

モーニング

朝からしまなみ海道が見える素敵

今日もいい天気からスタート

牛肉コロッケのホットサンド

f:id:hachi78smile:20170519192651j:image

 

うどん

愛媛の「鯛めし」を食べ損ねたのでうどんは食べたい

製麺所のやつ食べたい

って思いながら道の駅「とよはま」があったので休憩

ご利益がありそうなのがあったので旅の資金の流れを願っておきました

f:id:hachi78smile:20170519192732j:imagef:id:hachi78smile:20170519192715j:image

食堂が11時からであと30分もあるので諦めようかと思ったら反対側に

「うどん」の文字発見

製麺所って書いてあるし、ここに決めました

f:id:hachi78smile:20170519192819j:image

「ぶっかけ冷」

f:id:hachi78smile:20170519192829j:image

ちゅるうま(´ω`)

たしか「冷」がコシを楽しんで「温」が風味を楽しむ?

だったかな

食べ終わってから気づいたし、暑かったので冷一択でしたけど

 

金刀比羅宮

香川に来たら外せないのが「金刀比羅宮」

f:id:hachi78smile:20170519192919j:image

半年前にも来て登ったけど

今回も学生に混じって登ります

降りて来た人に写真を撮ってもらって

 f:id:hachi78smile:20170519192940j:image

登ります

到着

今回は一番上まで登ってお参りしました

学生に混じって写真を撮ってもらって

f:id:hachi78smile:20170519193030j:image

下山

往復40分ぐらいです

 

緑の入った空の景色が大好きです

f:id:hachi78smile:20170519193113j:imagef:id:hachi78smile:20170519193150j:imagef:id:hachi78smile:20170519193246j:image

 

ソフトクリーム

駐車場代¥250覚悟してたら無料だったのでアイス食べました

「おんたまソフト」

f:id:hachi78smile:20170519193304j:image

ネギと醤油。味は生姜?

とか書いてあるし

学生やおっさんは金箔ソフトとか食べてるし

ネタのためにも食べましたよ

一口食べて、あれ?普通?

ネギと一緒に食べたら

ウマーイ(゚ω゚)

ネギと醤油とソフトクリームが絶妙にマッチする

ネギが全体にかかってる方が美味しい

醤油はわからん()

思いのほか美味しかったので一度は食べてみるべし

金箔は石川の名物٩( ᐛ )و

 

キャンプ場に行こうとして「畦田」の読み方を尋ねたおじさんがまさかのバイク乗り

北海道に二回行った話から始まり香川の昔話(電車が4本走ってたとか)を1時間ほど聞いておりました

義理の息子が岡崎出身ってことで親近感が湧いたみたいです

急いでなかったので話を聞かせてもらいました

この時大歩危小歩危に行けないことを発見

また来るよ

 

キャンプ場

畦田キャンプ場さん

f:id:hachi78smile:20170519193418j:image

今回は有料¥650

お風呂もあるよ¥350

f:id:hachi78smile:20170519193441j:image 

管理人さんが良い人でバイク乗り入れ可&5ブロック貸し切ってくれたよ

f:id:hachi78smile:20170519193510j:image

西日が強く日陰がないので朝は霜取りに時間かかりそう

トイレ、炊事場ありです

 

まとめ

明日最北端目指します

香川の名所「栗林公園」にも行きます

兵庫、岡山、広島とキャンプ場、道の駅が少なくなるので寝床の確保が心配ですが

旅を続けてから無駄に山道や階段を歩く観光名所にいくけど、あまり疲れなくなりました
バイクに座りっぱなしなのもあるけど
今が一番良い時期なのかな
年齢的にも脂がのって

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170519193527j:image 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー