10日目 四国最北端制覇!!「栗林公園」は好きな場所

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

香川県

「特別名勝」

ありますよ

 

モーニング

寝坊しましたが霜が降りなかったので撤収が早かったです

いつもは買わないもの買ってみました

f:id:hachi78smile:20170520181016j:image

 

香川「特別名勝」

ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン

知ってますか?

お金を払ってでも行っておくべき場所だそうです

それの三ツ星

香川県「栗林公園」に行きました

f:id:hachi78smile:20170520181043j:image

地図をくれます

f:id:hachi78smile:20170520181146j:image

赤い点線のルートに沿っていけばいいとのこと

石川にも似たところありますけど、こちらは朝5時からやっております

観光名所としては知られていないので海外の方も少ないです

入場料(¥410)かかるので人もまばらでゆっくり散歩できます

f:id:hachi78smile:20170520181216j:image

カラスも散歩してます

f:id:hachi78smile:20170520181203j:image

ハトは無警戒です

f:id:hachi78smile:20170520181233j:image

わかるかなー

緑と空が美しい

f:id:hachi78smile:20170520181253j:image

この感じが好きなのです

f:id:hachi78smile:20170520181320j:image

大きい緑と空の青色

歩いて回って約1時間ほどかかりますが行く価値があります

海外の方が少ない今がベストかも

春は桜が綺麗そう

 

最北端の地

四国最後の先端

「竹居観音岬」にも到達

f:id:hachi78smile:20170520181340j:image

海が綺麗(´ω`)

f:id:hachi78smile:20170520181353j:image

以外何も無かったです

お寺?のようなものもあるのでお参りだけしました

今回の目的の一つの四国先端制覇

完了したので本州へ戻ります

 

お昼ご飯

すぐ近くに道の駅「源平の里むれ」があります

f:id:hachi78smile:20170520181412j:image

ツーマプに「名物ハマチ料理」とあるので行ってみたら営業11時から

今10:30なので待つことにしました

看板見て話しかけてくれたバイク乗りの60歳のおじさんが

「お遍路さんを今二周目、もう一周したらバイクで日本一周したいんや」とか

荷物やバイクの話でしばし談笑したらいい時間

店に入ったら大行列

休日なの忘れてた((

でも開店してすぐだし席もいっぱいあるし並んで注文します

メニューはセルフスタイル

欲しい小鉢や料理をとってご飯物は最後に注文です

頼んだのはもちろんこれ

ハマチ漬け丼(並)

f:id:hachi78smile:20170520181532j:image

かぼちゃは旅では摂取しにくいビタミンCとEが摂れるのと、デザートとして((

お味はもちろん

ウマーイ(゚ω゚)

このハマチの大きさ

f:id:hachi78smile:20170520181634j:image

ウマーイ(゚ω゚)

刺身と白ご飯でも良かったかも

しかし四国最後に美味しい海鮮が食べれて満足です

ちなみに、「じゃらん」に載っているらしくみんなここに来ます

駐車場は満杯でした

電車もあります

f:id:hachi78smile:20170520181431j:image

鉄道マニアにはたまりません

 

寄り道

お腹もいっぱいになったので四国です

フェリーか高速道路しかありませんが、夜間土日限定の魔法のカードを使って一区間だけ鳴門大橋(神戸淡路鳴門自動車道)を利用しました

それまでの道のりでまっすぐ11号線でも行けましたが

「鳴門スカイライン」

f:id:hachi78smile:20170520181721j:image

を通っても行けそうなので寄り道です

ここで曲がりきれない軽自動車に跳ねられそうになったので生きてて本当に良かったです((

鳴門方面を目指すと

f:id:hachi78smile:20170520181739j:image

この橋を空に向かって登っていくように走れるので気持ち良かったです

その後道の駅「うずしお」にも行きましたが大渦の時間では無かったのでやめました

 

まとめ

高知からは快晴の中四国を回ることができたのが本当に嬉しいです(*'ω'*)

「大歩危小歩危」や「危険なしょんべん小僧」「鳴門の大渦」を見てないのでまた来たいな四国

今日は淡路島で一泊

明日の朝一に兵庫に入ります

大都会が続くのでキャンプ場を探しながら進み方を考えなくては

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170520181804j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー