8日目 みかんのうた

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

格安SIMなので「でんぱない組」で旅してます

更新は1日遅れになってます

 

愛媛といえば?

ミカン?

道後温泉でしょ!!

 

モーニング

今日の朝は眠い

でも5時半には起床です

久しぶりに寝れました

身体が旅に慣れだしてきてるかな

お邪魔したのは「室鼻公園キャンプ場」

ガチプール施設の中にあるので夏場は利用しないほうがいいかも

パーリピーポが多そう

シーズンオフならトイレが無いことを除けばいい場所かな?

ちょっとプールの臭いと蚊が多いけど

朝の景色

f:id:hachi78smile:20170518184754j:image

お日様ありがとぅー

ご飯食べて出発です

 

 

寄り道

青春18切符で有名?

海が一番近い駅で有名?

371号海沿いルートにあるので寄ってみました

f:id:hachi78smile:20170518184842j:image

面白いベンチもあるw

f:id:hachi78smile:20170518184853j:image

無人駅なのでちょこっとお邪魔

鉄ちゃんが居たので写真を撮ってもらって即撤収

 f:id:hachi78smile:20170518184904j:image

電車好きにはたまらないんんだろうな

 

寄り道2

松山まで来たので観光案内所へ

f:id:hachi78smile:20170518185006j:imagef:id:hachi78smile:20170518185023j:imagef:id:hachi78smile:20170518185033j:image

手慣れたもんだな

路面電車で松山城登山口までは行けるとのことなので早速乗車

電車好きにはたまらないん(ry

f:id:hachi78smile:20170518184950j:image

歩くと面白いものがぶら下がってます

愛媛美人が多いもんね

登山口より歩きorロープウェイでいけます

行きはもちろんロープウェイ

リフトもあったのでプレミアムぼっち席を堪能

f:id:hachi78smile:20170518185130j:image

城好きにはたまりません

f:id:hachi78smile:20170518185148j:image 

写真撮ってもらって

f:id:hachi78smile:20170518185227j:image

快晴なので天守閣にも登ってみます

城好きにはたまりません

 f:id:hachi78smile:20170518185358j:image

わかるかなー

この感じ

城と緑と空

f:id:hachi78smile:20170518185315j:image

石垣と緑と空

f:id:hachi78smile:20170518185324j:image

城好きにはたまりません

さすが天守閣

急階段をお年寄りが不安そうに登っていくのを後からつけていって終了

天守閣は各自で見学お勧めします¥510

愛媛=みかん なので伊予柑ソフト

伊予柑の果肉ソース付き¥400

f:id:hachi78smile:20170518185417j:image

松山の景色を眺めながら頂きます

※ここで鯛めし食べればよかった

アイス食べたので帰りは節約

登山口を歩いて降ります

f:id:hachi78smile:20170518185436j:image 

下り坂だし楽チーン

 

道後温泉

海沿いは走りやすくて良い道でしたよ

「夕焼け小焼けライン」らしく水平線に沈む夕陽は綺麗だろうな

キャンパーだと泊まるとこなくて困るけど

で、ガソスタのおっちゃんに聞いたらやっぱりここ

「道後温泉本館」

 f:id:hachi78smile:20170518185449j:image

って言うから来たよ¥410

タオルねぇ

シャンプーねぇ

もちもん石鹸なんてあるわけねぇ

審判なお風呂

もっと色々お金出せば楽しめそうだけど

お風呂入ってサッパリしてパシャリ

道後温泉も海外の観光客の方と結婚式してる人が多かったな

 

お昼ご飯を食べ損ねて

道後温泉付近も食事処あるけど目的地は道の駅「風早の郷」

「地元の食材を使った料理が有名」ってツーマプにも書いてあるし

しかしiPhoneにナビ設定してもルート検索したがないので仕方なく山道を

予定的には14時ごろついてご飯

そこからキャンプ場まで1時間ぐらいだなーって思ったら

定休日←

iPhoneが連れて行きたがらない訳だわ

 

地図で確認したら現在地が「今治市」

キャンプ場まで後10分

時間は15時

久しぶりにお酒飲みながら時間潰すことにしました

 f:id:hachi78smile:20170518185537j:image

 

大角海浜公園

しまなみ海道を望みながらキャンプできます

キャンプ場までバイクで行けるけど1.2車線の道を車が通る通る

バイクじゃなかったらすれ違えないんじゃない?って道を進んで到着

西日が厳しい

f:id:hachi78smile:20170518185554j:image

愛媛ナンバーのおじさんに聞いたら反対側にもあるとのこと

こっち側はしまなみ海道を望めます

海が綺麗

 f:id:hachi78smile:20170518185608j:image

お酒用意したけどテント張ってご飯炊く準備して洗濯してブログ書いてたらあっというまに夕方

しまなみ海道を肴に飲みます

お酒強くないので「ほろ酔い」でヤバい状態になってます

お酒は旅に必要ないなーっと

 

夕陽が綺麗

 f:id:hachi78smile:20170518185644j:image

 

まとめ

距離的に100kmぐらいしか走ってないんだけどなー

松山散策してたら時間なくなったみたい

明日は香川目指します

うどん うどん!!

 

今日はここまで

 f:id:hachi78smile:20170518185705j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー