22日目 日本本土最南端制覇!!工事中だったよ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です

 

寄り道したら

種子島からロケット発射日でした

見えるかな?

 

モーニング

夏用のお布団でしたが窓開けて寝てたら寒かったです

寝袋出せばよかったかな

朝食付きはお一人様では出してくれないそうなので朝日とともに出発です

 

南国フェニックスロード

んー

晴れたら気持ちいいのかな?

真夏だと気持ちいいのかな?

「南国フェニックスロード」って感じの道の写真が撮れないんですよね

宮崎っぽい写真はこれかな?

f:id:hachi78smile:20170602144442j:image

 

道の駅「なんごく」

朝7時じゃ開いてないです

先に進もうとしたら高台発見!

f:id:hachi78smile:20170602144514j:image

登って

 f:id:hachi78smile:20170602144547j:image

こうですね(*'ω'*)

※野生の猿のウンコさんが多いので歩く時は要注意です

 

しあわせ448ハッピーロード

「幸島(こうじま)」

名前だけで観に行ってみました

f:id:hachi78smile:20170602144627j:image

歩いて渡れそうです

「都井岬」までの道を総称してなのかな?

f:id:hachi78smile:20170602144657j:image

晴れたら気持ちいいんだろうな

 

都井岬

県道36号線の先にあります

自然保護のために二輪車は¥100かかります

有料スカイラインは避けますが、岬がある場合はお金を払ってでも行く優良ライダーです

岬まで行ったら開園9時〜

f:id:hachi78smile:20170602144725j:image

今は7時半。諦めて神社をお参りして帰ります

この先にあります

f:id:hachi78smile:20170602144748j:image

「さんふらわあ」が観えます

f:id:hachi78smile:20170602144809j:image

九州を待ち焦がれてるライダーのことと、これから沖縄に行くフェリーの安全を願っておきました(*'ω'*)

 

みちびき2号機

料金を払って帰ろうと思ったら2017/06/01は種子島から「みちびき2号」を載せたロケットが発射されるとのこと

予定時間は9:17 現在8:30なので観て行くことにしました

あの雲の向こうを飛んでるみたいです

f:id:hachi78smile:20170602144836j:image

「日本一周」と「宇宙一周」の夢のコラボ写真は撮れずでした

 

焼肉もんぜ

バイク乗りのオーナーさんがやってるお店です

f:id:hachi78smile:20170602144904j:image

本来は夜しかやってないですが、ご好意でお昼ご飯を食べさせて頂けました

店内からもバイク好きが伝わります

f:id:hachi78smile:20170602144932j:image

肉ウマーイ(゚ω゚)

f:id:hachi78smile:20170602144951j:image

ホルモンウマーイ(゚ω゚)

朝から何も食べてなかったので本当に美味しかったです

220号線沿いにあるので鹿児島に来た際にはぜひぜひお勧めです

 

道の駅「くにの松原」

ツーリングマップには「大きいカブトムシ」と書いてあるのと、お風呂があるので行ってみます

思ったより大きかったですw

f:id:hachi78smile:20170602145039j:image

一瞬観て良しですけど

昼から入るお風呂さいこぅー(*⁰▿⁰*)

 

 内之浦宇宙空間観測所

今日飛んでったロケットの観測をしてるみたいなので立ち寄りです

f:id:hachi78smile:20170602145100j:image

遠くではありますがロケットの発射を見守ったので興味深々で見学です

無料なのと、何よりバイクで見て回れます

f:id:hachi78smile:20170602145134j:image

宇宙空間を観測しているので何もかも大きいです

 f:id:hachi78smile:20170602145152j:image

実物大と比べると歴然です

 f:id:hachi78smile:20170602145214j:image

「ロケットランチャー」

f:id:hachi78smile:20170602145238j:image

これで発射するんですね

一通り見て回ったところで資料館も一応入ります

f:id:hachi78smile:20170602145302j:image

マジでお勧めです!!

最初は資料館だし見なくてもいいかなって思いでした((

中はロケットに関する歴史や構成部品の説明など展示してあります

f:id:hachi78smile:20170602145338j:imagef:id:hachi78smile:20170602145359j:imagef:id:hachi78smile:20170602145419j:image

ここに「ロケットランチャー」の模型があります 

 f:id:hachi78smile:20170602145438j:image

動きます

動いている所を見に来るのは困難な気がするので、模型でもいいので発射までが観れて感動しました

 

佐多岬

走っていける日本の最南端です!!

f:id:hachi78smile:20170602145509j:image

辿り着いた時は感動しました

天気が良ければなおいい景色なんでしょうね、、、

f:id:hachi78smile:20170602145545j:image

縁結びの神社までは通行止めなのが歯痒い気持ちです

 

大泊キャンプ場

佐多岬に一番近いキャンプ場でキャンプです

おーしゃんびゅーw

f:id:hachi78smile:20170602145616j:image

疲れた体に響くキャンプ場は久しぶりです

トイレはめちゃくちゃ遠いです

シャワー室は近づかないことをお勧めします

それでも炊事場、トイレは綺麗です

サイトはよくわかりません

雨が降りそうなので炊事場に張らさせて頂きました

 

まとめ

旅を続けて人に優しくしてもらいまくってます

悪いことしてないですが、申し訳気持ちになるほど優しくしていただけます

嬉しいです(*'ω'*)

この優しさを困ってる誰かに繋げていきたいと思います

 

今日はここまで

 f:id:hachi78smile:20170602145646j:image

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー