13日目 広島と宮島と時々おとん

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

宮島

厳島神社

弥山、登りました

 

モーニング

朝一のフェリーに乗りたいので5時に起きました

霜はおりなかったので素早く撤収

朝ごはん食べたら6時半!?

さてさて

 

圏外携帯電話

格安SIMなので基本電波無いです

朝も電波ない状態からスタート

見知らぬ土地でナビ無し

太陽の方角から南を目指して走ってみましたが無事辿り着きました()

 

フェリーが二つある

フェリーです

f:id:hachi78smile:20170525111611j:image

7:05のには間に合わなかったので7:40のフェリーに乗船です

フェリー会社二つありますけどJR汽船のほうが5分早く出航するのでそちらで出発です

f:id:hachi78smile:20170525111643j:image

料金も渡航時間も一緒です

JR汽船のほうが鳥居の近くを通るみたい(9時以降の便)

f:id:hachi78smile:20170525111707j:image

展望デッキで宮島が見えます

鳥居も見えます

 

宮島

地図と知識が無いので鳥居を目指して歩きます

 f:id:hachi78smile:20170525111823j:image

そこら辺にシカがいます

 f:id:hachi78smile:20170525111727j:image

参拝料を払って見に行きます

修学旅行の小学生に説明しているガイドさんの話を聞きながらゆっくり進みます

今回の旅の目的の一つ

「オトンと厳島神社で写真を撮る」

f:id:hachi78smile:20170525111743j:image

無事完了です

適当に見て回ります

 

強制イベント

弥山?を登るかどうか悩みます

2時間かかるらしいので諦めて街中を目指してたら途中で

「昭和天皇も拝観した景色ここから3分」

f:id:hachi78smile:20170525111908j:image

とあったので進みます

お店です

f:id:hachi78smile:20170525111850j:image

強制イベント発生

「冷たいお抹茶ともみじ饅頭」¥650

せっかくなので景色と一緒にパシャリ

f:id:hachi78smile:20170525111929j:image

このお店が実家のおじさんとしばし談笑して、「岩国錦帯橋は見とけ」とのこと

情報ありがとう!!

抹茶も甘くて美味しかった(゚ω゚)

 

弥山登山

適当に歩いていたら「紅葉公園」の文字

それを追って行ったら登山してました((

入口の案内図を見る限り秋以外はハズレだろこの「もみじ谷ルート」

f:id:hachi78smile:20170525111955j:image

って思いながらトレッキング開始

秋は紅葉が綺麗なんだろうなぁ

今は森林浴が素敵だなぁ

このトレッキングルートハズレだろ

f:id:hachi78smile:20170525112015j:imagef:id:hachi78smile:20170525112033j:image

って思いながらも

 

山頂

の手前に何かあります

f:id:hachi78smile:20170525112058j:image

灯火を消さないとのことで、カップルの聖地らしいです

山頂はこの上

トレッキングします

景色が綺麗です

f:id:hachi78smile:20170525112119j:image

オトンは登ってこれない所までやってきました!

オトンに広島やら何やらとせわしなく見せつけて写真撮って満足です

f:id:hachi78smile:20170525112144j:imagef:id:hachi78smile:20170525112200j:image

 

大聖院ルート

案内図を見る限り景色が良く見えるのでこのルートで下山です

「これ、ハードルートや」ってレベルです

台風の影響で景色もよくありません

f:id:hachi78smile:20170525112221j:image

厳しい岩階段が続くハードルートです

降りるだけなので楽なのですが

 

お昼

あなご飯はどこも¥1000〜です

フラフラ見て回って見つけたこのお店でご飯です

「ミニあなご飯とぶっかけうどんセット¥1000」

f:id:hachi78smile:20170525112239j:imagef:id:hachi78smile:20170525112300j:image

ウマーイ(゚ω゚)

トレッキング後のご飯ウマーイ(゚ω゚)

量もちょうど良かったです

ごちそうさまです

 

見どころ満載

1409年?に建てられた「五重塔」です

f:id:hachi78smile:20170525112321j:image

岡山にもありましたね

こちらも無料で見れます

お昼には干潮だったので大鳥居にも歩いて行けます

f:id:hachi78smile:20170525112335j:imagef:id:hachi78smile:20170525112350j:image

触れます

ご利益がありそうです

 

お風呂&キャンプ場

ラドン温泉です

f:id:hachi78smile:20170525112413j:image

シャワーも温泉らしいです

トレッキングの身体の疲れを癒します

水も飲めます

 f:id:hachi78smile:20170525112436j:image

ウマーイ(゚ω゚)

広島ナンバーのお母さんにお菓子ももらいました

f:id:hachi78smile:20170525112518j:image

広島は美人で優しい人が多いなぁ(´ω`)

キャンプ場は昨日と同じです

「三倉岳国立公園キャンプ場」

大阪から来た70歳のおじさんと一緒でした

カレーをいただきました

f:id:hachi78smile:20170525112539j:image

ウマーイ(゚ω゚)

やっぱ人と食べるご飯は美味しいです(´ω`)

 

まとめ

宮島観光は朝一のフェリーお勧めします

厳島神社の真下も海です

鳥居も海に使ってます

人も少ないです

あと、英語レベル1で海外の旅行客に話しかけました

身振り手振りでも伝えることはできました

相手の言ってることがわからないのでもっと会話したいなぁ

初めての広島でしたが、楽しかった

明日は山口を目指します

 

今日はここまで

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー