25日目 屋久島と屋久杉と時々おとん

片付けしたら身も心も楽になって旅にいきやすくなった"ハチ"です

 

屋久島

縄文杉

往復10時間でした

 

モーニング

朝3時起床

4時出発

暗闇の峠道を走って「白谷雲水峡」に4:40着

入山届¥1000払って5:20入山です

f:id:hachi78smile:20170606002743j:image

聞いた話では往復11時間コース

16時には下山を目指します

 

白谷雲水峡コース

コースわからないので受付のおじさんに聞いて進みます

大きい岩だなぁ自然てすげぇ

f:id:hachi78smile:20170606002810j:image

って思ってたらコースでした

太陽さん今日もありがとう(*'ω'*)

f:id:hachi78smile:20170606002832j:image

こんな山道を

f:id:hachi78smile:20170606002903j:image

ニヤニヤしながら登ります

日曜日の登山なので人がたくさんいるかな?っと思いましたが、いません

道だろう場所を目印を頼りに進みます

ニヤニヤがとまりません

自然てすげぇ

f:id:hachi78smile:20170606002945j:image

大きな杉には名前があります

 f:id:hachi78smile:20170606003014j:image

自然てすげぇ

もののけ姫の舞台「苔むした道」

f:id:hachi78smile:20170606003048j:imagef:id:hachi78smile:20170606003136j:image

正直よくわかりません

写真うまく撮ってる人のはそれっぽく写ってるんだけどなぁ

 

太鼓岩

帰りにしようか迷いましたがトレッキングコースとあるので先に登ることに

朝一の景色さいこぅー(*⁰▿⁰*)

f:id:hachi78smile:20170606003212j:image

オトさんとパシャリ

f:id:hachi78smile:20170606003245j:image

疲れが吹っ飛ぶとはこのことです

屋久島のエネルギーがいっぺんに集まってんじゃないか?ってぐらい気持ちいい

独り占めできて気持ちいいので行くなら断然早朝!この時朝6時でした

 

トロッコ道

f:id:hachi78smile:20170606003338j:image

「荒川登山口」からはこの道を8km歩くとのことです

「白谷雲水峡」はトロッコ道を30分ほど歩きます

スタンドバイミーでも口ずさみながら気長に歩きます

 

縄文杉登山口

トロッコ道を歩いて行くと「縄文杉登山口」になります

トイレが無いので手前が最後になります

準備ができたら役2時間のトレッキング開始です

自然てすげぇ

f:id:hachi78smile:20170606003424j:image

自然てすげぇ

 f:id:hachi78smile:20170606003515j:image

「ウィルソン杉」

 f:id:hachi78smile:20170606003843j:image

中に入るとハート形になってます

途中の給水ポイントで給水しながら進みます

 

縄文杉

いろいろ大きな木がたくさん立っているので間違えたかと思ったけど

これだ!!

f:id:hachi78smile:20170606003930j:image

オトさんともパシャリ

 f:id:hachi78smile:20170606004038j:image

人に撮ってもらってパシャリ

 f:id:hachi78smile:20170606004125j:image

4000年も前から生きている立派な木です

エネルギーの塊です

これからも強く存在してほしいです

 

お弁当

縄文杉を観ながらご飯は食べられないので少し登って山小屋の近くでご飯です

空気がウマーイ(゚ω゚)

手作りのおにぎりウマーイ(゚ω゚)

 f:id:hachi78smile:20170606004219j:image

みそ汁があったらさいこぅーだったな

 

まとめ

「学校4 少年」で観た時から存在はしってましたが、自分の目で見にくるとは夢にも思いませんでした

「赤目四十八滝」や「弥山」を登ったのは今日のためでもあったのですけど

しっかりした靴とおにぎりと水と根性があれば登れます

トレッキングしたくなかったら「荒川登山口」からでも楽しめます

30日中35日雨が降る島

晴れを狙って登ってみては?

 

今日はここまで

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー