23日目 桜島と椿ちゃんぽんとマミーさんとの出会い

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です

 

佐多岬

縁結びの神社にお参りしたら

嫁ができそうです

 

モーニング

海辺のキャンプ場といえど暑いです

暑くて寝れませんでした

やはりキャンプは山に限ります

佐多岬はいつまでたっても曇り空

f:id:hachi78smile:20170602180444j:image

快晴の写真が撮りたかったけど、神社に行けるわけじゃないので出発です

 

寄り道

佐多岬に向かう時にみつけた看板を頼りに降ったところの神社です

f:id:hachi78smile:20170602180515j:image

お参りだけしておきました

 

荒平天神

走ってたら素敵な鳥居を発見

f:id:hachi78smile:20170602180711j:image

荒平天神

f:id:hachi78smile:20170602180828j:image

学問の神様みたいです

映画のロケ地らしいけど

 f:id:hachi78smile:20170602180856j:image

ワクワクするところを登っていくと祠があります(*⁰▿⁰*)

f:id:hachi78smile:20170602180954j:image

 

 

桜島噴火

佐多岬を抜けたら太陽が!!

気持ちよくシーサイドラインを走っていたら目の前に

f:id:hachi78smile:20170602181013j:image

ドーッン!!

 f:id:hachi78smile:20170602181036j:image

桜島が噴火してます

昨日はロケットの凄さに圧倒されましたが、自然の雄大さには敵いませんね

灰で滑ると聞いていたので慎重に走ります

 

椿の里

フェリー乗り場を見ましたが、時間的にキャンプ場まで行けそうなので桜島を一周することにしました

道の駅でご飯&お風呂でも良かったけど、ご飯のすぐに風呂に入りたくなかったので途中で見つけたこちらでご飯

「椿の里」

f:id:hachi78smile:20170602181548j:image

桜島の上のほうで椿を栽培して、そこで採れる椿油を使用した

「椿チャンポン」

f:id:hachi78smile:20170602190249j:image

ここだけにしか無いチャンポンなのでテレビや雑誌にも取り上げられる有名店でした(*'ω'*)

鹿児島でチャンポンでもウマーイ(゚ω゚)

道の駅「たるみず」より直ぐです

 

マミーズカフェ

椿の里のママに教えてもらったカフェ

「マミーズカフェ」で一息つきます

f:id:hachi78smile:20170602190320j:image

鹿児島"初"の野菜ソムリエの方が選んでくれる

「気分ジュース」

f:id:hachi78smile:20170602190347j:image

チャンポン食べた後なので野菜少しのさっぱり柑橘系です

食後には重かったらしくマダム達にもらった

「焼き芋シェイク」

f:id:hachi78smile:20170602190451j:image

飲む焼き芋ウマーイ(゚ω゚)

 

まとめ

桜島の噴火を初めて見ました

ここら辺の人は慣れてるでしょうし、灰の掃除が大変とかありますが

実際見たときは怖かったと同時に自然の凄さに感動しました

f:id:hachi78smile:20170602190554j:image

日本は知らないことだらけです

 

今日はここまで

 f:id:hachi78smile:20170602190527j:image

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー