7日目 みかんの押し売りは迷惑行為です

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

四国最西端の地までやってきました

 

災難嘆

朝ごはんを野生の動物に盗られるっていうハプニングがありました!

夜中にフライシートの隙間から持ってかれました

時間的に21時ぐらい

夜 テントの中 野生動物

恐怖しかない!

無事でしたけど

 

昨日のリベンジで柏島を見に行きました

ビュースポットここ?

f:id:hachi78smile:20170518101848j:image

そんな感じで腹ペコのまま出発

コンビニあるけどあまり寄りたくないのでスルー

道の駅を目指します

 

モーニング

高知は漁業の町なので朝が早いのかな?

朝早くからモーニングやってるところが多いです

道の駅「すくも」でもやってたので突撃

f:id:hachi78smile:20170518101913j:image

よくよく考えるとトーストモーニング¥550て高いよな

って思いながらも待ちます

で、こちらです

f:id:hachi78smile:20170518101933j:image

このボリューム

愛知だとドリンク+αの値段のやつや!

朝からたくさん食べられました

美味しかったーって伝えて勘定したら

ミカンくれました

f:id:hachi78smile:20170518101956j:image

 

モーニングにも付いてて美味しかったやつ

バイクには困るけど

人が優しいよ高知県(*´ω`*)

 

寄り道

まっすぐ佐田岬を目指すとお昼ぐらいに着く予定

ここはツーマプに書いてある

「愛南びやびやカツオ」を目指します

見事に見つけられずに撃沈

高茂岬を目指します

ハチの「今日のタイヤの使ってないとこ使おうのコーナー」

(1.5車線のクネクネ道をゆっくり丁寧に倒してタイヤの端っこを使って走ること

です)

到着

f:id:hachi78smile:20170518102034j:imagef:id:hachi78smile:20170518102104j:image

大阪から来てる旅人と談笑しながらパシャリ

寄り道してよかった

晴れって本当にステキ

太陽気持ちぃぃいぃぃ

 

愛南びやびやカツオ

高知の愛南地方の日帰り漁船の中で〆た新鮮なカツオのことなのかな?

タタキでも無く藁焼きでもなく生で食べます

f:id:hachi78smile:20170518102125j:imagef:id:hachi78smile:20170518102134j:imagef:id:hachi78smile:20170518102140j:image

ウマーイ(゚ω゚)

ってならなかったのは料理の選択ミス

なぜ刺身を頼まなかったのだろう、、、

高知での初鰹の思い出は一通り作れたので良しです

 

最西端の地へ

海沿いを走る決まりはないので55号でワープ

途中で風呂に入ってサッパリと

またワープして佐田メロディラインを走って佐田岬へ

f:id:hachi78smile:20170518102350j:image

ちなみに「佐田メロディライン」は佐田岬から松山の方に向かっていくと「みかんのうた」が聴こえるらしいです

バイクだとフルフェイスで耳に手を当ててたら聞こえた気がします()

到着

ここでも息子が旅バカっていう夫婦にミカンをもらった

f:id:hachi78smile:20170518102215j:image

駐車場から歩いて1.8キロの道のり

途中カップルがイチャついている展望台で写真を撮ってもらい

f:id:hachi78smile:20170518102408j:image

お礼にミカンをあげました

「海が綺麗だな」とか思いながら息を切らして最西端へ

f:id:hachi78smile:20170518102530j:imagef:id:hachi78smile:20170518102538j:image

伊豆から来たおじさんとバッタリ一緒になったので写真を撮ってもらえた

f:id:hachi78smile:20170518102559j:image

「永遠の灯台」も見に行ったり、歴史的な場所が多かったです

f:id:hachi78smile:20170518102621j:imagef:id:hachi78smile:20170518102633j:imagef:id:hachi78smile:20170518102642j:image

指差してる所が大分県

大分県の人に手を振ったけど見えたかな

 

またヒーヒー言いながら帰ったら露店のお婆ちゃんにミカン買わされました()

f:id:hachi78smile:20170518103928j:image

キャンプ情報が無くなって駐車場でキャンプしていいって言うけど、斜面のアスファルトの上、風も強いのでキャンプ断念

全力で戻って「室鼻公園キャンプ場」にきました

f:id:hachi78smile:20170518103953j:image

ナビがウソを教えて辿り着けない名所ですよ

看板出てるけど見落としちゃうのよね

 

まとめ

今日はいっぱい美味しいもの食べれました

愛媛に入ってからやたらとミカンもらいます

美味しいです

明日は道後温泉手前まで行きたいな

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170518104010j:image

 

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー