31日目 天草四郎は好きな偉人 天草突入!!

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です

 

悩んみましたが

天草

ちょっと走りました

 

モーニング

道の駅のベンチをお借りしたので5時に起きて早期撤収です

バナナはお腹が空きます(´ω`)

 

三和フェリー¥1360

フェリーの時間が9:20ぽいので急げば間に合いそうです

ダッシュした結果

時間間違えて1時間待ちでした

f:id:hachi78smile:20170612134214j:image

ブログ更新しながら周辺散策です

カオスなフェリー乗り場です

 f:id:hachi78smile:20170612134237j:imagef:id:hachi78smile:20170612134309j:image

無事出航です

ロープ無しの固定でしたが30分の船旅は余裕みたいです

f:id:hachi78smile:20170612134334j:image

 

ただいま熊本

天草が見えます

f:id:hachi78smile:20170612134358j:image

お腹が空いたのでツーリングマップに載ってるお店に行きます

「EAT730」

f:id:hachi78smile:20170612134426j:image

回転準備中でしたがOKとのこと

名物「ねぎちゃんぽん」

 f:id:hachi78smile:20170612134450j:imagef:id:hachi78smile:20170612134521j:image

ウマーイ(゚ω゚)

5時間走った後には最高にウマーイ(゚ω゚)

半分食べてからの「カボス」も酸味が効いてウマーイ(゚ω゚)

来年からちょこちょこ旅に出るそうなので立ち寄った際はキャンプのあれこれ教えてあげてください

 

崎津教会

来年には世界遺産登録されるとのこと

f:id:hachi78smile:20170612134542j:imagef:id:hachi78smile:20170612134616j:image

中は撮影NGですけど、畳の上にパイプイスが並んでました

キリシタンでは無いですが、厳かな場所でした

重要文化財に指定されるので町の景観も変えられないとのこと

駐車場は少ないので今年がチャンス!!

 

杉ようかん¥150

所々にあります

気になったのでこちらで聞いてみます

f:id:hachi78smile:20170612134644j:image

「杉ようかん」

f:id:hachi78smile:20170612134703j:image

「ようかん」じゃなくてあんこの入ったお餅です

228年前に琉球から伝わった製法で作り上げて徳川家〜に献上したとのこと

店内で食べながら色々教えてもらいましたが、忘れました((

「ようかん」って書いてありますが、甘さ控えめのあんこ餅なので食後でも食べられました

2個入り!!

とにかくウマーイ(゚ω゚)

お店の方も優しいのでぜひぜひお立ち寄りを

 

大江教会

こちらもアクセスしやすい位置にあります

f:id:hachi78smile:20170612134728j:image

こちらも中は撮影NGでしたが、イメージ通りの教会です

厳かな場所です

キリシタンでは無いのでサッと寄って退散です

 

名所

フェリー乗り場に行く途中にあります

f:id:hachi78smile:20170612134753j:imagef:id:hachi78smile:20170612134909j:image

宮崎にも「鬼の洗濯板」があったけどこちらは子供ようかな?

f:id:hachi78smile:20170612134818j:image

など考えながら発見

「おっぱい岩」

f:id:hachi78smile:20170612134850j:image

 

島鉄フェリー¥1090

今回は乗船30分前に到着です

天草四郎の若い銅像ともパシャリ

f:id:hachi78smile:20170612134940j:imagef:id:hachi78smile:20170612135005j:image

佐賀から来てたライダーに「佐世保バーガー」と「呼子イカ」と「最西端」のルートを教えてもらいながら30分の船旅

地元のことは地元ライダーに聞くのが一番です(*'ω'*)

ありがとうございました

 

まとめ

フェリーに乗って長崎まで来ました

帰り道をまったく考えてないので大まかなルートを決めれて良かったです

「日本の最西端」のことを忘れていたので今回の出会いも大切でした

本当にありがとうございます

今日はここまで

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー