32日目 「クスノキ」はすごか!!ホームシックになった日

片付けしたら身も心も楽になって旅にいきやすくなった"ハチ"です

 

長崎

クスノキ

聖地巡礼してみました

 

モーニング

朝から雨です

予報は10時には回復しそうですが、8時に上がったので出発です

 

小浜の湯¥150

雲仙に入ってすぐに山に入ってしまいましたが、小浜は温泉街なんですね

f:id:hachi78smile:20170612135143j:imagef:id:hachi78smile:20170612135202j:image

朝からお風呂に入れる試合の湯で朝風呂です

f:id:hachi78smile:20170612135125j:image

朝から入る風呂はさいこぅーです(*⁰▿⁰*)

 

雨宿り

お風呂から上がって出発準備してたら雨が降ってきたので雨宿りです

その時にお腹を空かせたニャンコが近づいてきました

f:id:hachi78smile:20170612135229j:image

あーっ!!

 f:id:hachi78smile:20170612135247j:image

旅じゃなかったら連れて帰るのに!!

食パンを一緒に食べながら雨宿りです

ニャンコのお腹がいっぱいになったとたんにこの態度

f:id:hachi78smile:20170612135306j:image

コレだからニャンコはやめられない(´ω`)

雨も上がったので出発です

 

山王神社

長崎といえば「福山雅治」さんです!!

曲のタイトルにもなっている「クスノキ」を観にきました

実際に観に行くと原爆の跡が今も残されておりました

f:id:hachi78smile:20170612135329j:imagef:id:hachi78smile:20170612135344j:imagef:id:hachi78smile:20170612135406j:image

「山王神社のクスノキ」

f:id:hachi78smile:20170612135427j:image

縄文杉とは違う感動です

 f:id:hachi78smile:20170612135456j:image

これを観れて良かったです

 

オイル交換

愛知を出発して5000km以上走行したので飛び込みでオイル交換してもらいました

f:id:hachi78smile:20170612135533j:image

思ったよりも汚れてないらしく、もう少し走ってもいいとのこと

工賃オマケしてくれてお昼ご飯の場所を教えてもらって出発です

 

お昼ご飯

こちらが教えてもらったお店

f:id:hachi78smile:20170612135550j:imagef:id:hachi78smile:20170612140005j:image

旅行者は絶対に入らなそうな店です

長崎といえば「長崎ちゃんぽん」ですが

「皿うどん」

f:id:hachi78smile:20170612135607j:imagef:id:hachi78smile:20170612135916j:image

焼き飯付いて¥850

皿うどん初めて食べたかも

ウマーイ(゚ω゚)

この値段なのにボリューミー

お腹いっぱいで出発です

 

ながさきサンセットライン

202号線海沿いを気持ちよく走れます

ノンストップで走れるのでとりたてることがないです

そんな中見つけたのがこちら

「七釜鍾乳洞¥510」

f:id:hachi78smile:20170612140036j:image

秋芳洞も入ってみたので今回も突撃です

さむーい(*⁰▿⁰*)

せまーい(*⁰▿⁰*)

天井低くて気温も低く、20分ほどで回れます

f:id:hachi78smile:20170612140126j:imagef:id:hachi78smile:20170612140221j:imagef:id:hachi78smile:20170612143210j:image

鍾乳洞です

f:id:hachi78smile:20170612143228j:image

目の前にあるお店で

f:id:hachi78smile:20170612143245j:image

「100%みかんじゅーす¥300」

f:id:hachi78smile:20170612143259j:image

こちらのお母さんも名古屋に住んでたことがあるんだって

話しかける人ほとんど愛知県に関係した人なんだけど世界ってせまーい(*⁰▿⁰*)

 

大島大橋

橋です

橋があったらコレですね

f:id:hachi78smile:20170612143321j:image

「俺のバイクかっけぇー」

GSR750はさいこぅーです(*⁰▿⁰*)

崎都岬の先端まで行ってパシャリ

f:id:hachi78smile:20170612200158j:image

逆光w

サンセットラインや夕陽を見ると泊まるところを探せなくなってしまうのでどうしても良いタイミングで見れない((

高知の室戸岬はキャンプ場から見れます

 

ライダーハウス佐世保¥1500

キャンピングカーを改造してあります

f:id:hachi78smile:20170612200246j:image

f:id:hachi78smile:20170612200322j:imagef:id:hachi78smile:20170612200414j:image

風呂も入れます

洗濯機も使えます

お布団あります

クーラーも使えます(有料)

ただ、今回はオーナーさん不在なのかな?

疎外感が気になってしまう((

ぼっちライハで居心地があんまりよくないです

さみしいお(´ω`)

 

晩御飯

ライハの目の前のこちら

f:id:hachi78smile:20170612200502j:image

入り口二つで中身は一緒っていう複合型です

「刺身セット¥980」

f:id:hachi78smile:20170612200548j:image

新鮮で美味しいですけど

f:id:hachi78smile:20170612200629j:image

この空間で1人で食べてると味気ないです

さみしいお(´ω`)

 

まとめ

長崎初めて来ましたが、山の中に住宅があるのが新鮮です

市内も登って降っての繰り返しで港町があります

不思議な感じです

九州の西側は小島が多いので全部回れませんが、また機会があったら走ってみたいです

今日はここまで

 f:id:hachi78smile:20170612200705j:image

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー