61日目 ホッケのちゃんちゃ焼きは礼文島でしか食べられない

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です

 

ほっけ

漢字で書くと"𩸽'

花が咲く時期が旬です

 

61日目

モーニング

桃岩荘の朝です

筋肉痛です

お掃除大会に参加して部屋の掃除です

バスは10:05なのでダラダラしながら出発です

晴れた猫岩見たかったなぁ

f:id:hachi78smile:20170712184107j:image

 

ほっけ

漢字で「𩸽」です

花が咲く時期が旬らしいです

ほっけは傷みやすいので生で食べられるところは礼文島にしか無いと思います

「ほっけのちゃんちゃ焼き」

f:id:hachi78smile:20170712184129j:image

生のほっけを目の前で焼きながら味噌を絡めて食べます

食べごろはほっけの身がほぐれた所からです

f:id:hachi78smile:20170712184150j:image

肉厚ハフハフうまぁ(´ω`)

f:id:hachi78smile:20170712184226j:image

ご飯がすすみます

 

出発

お腹いっぱいになって出発です

f:id:hachi78smile:20170712184247j:image

利尻島も行ってみたいけど天気が悪そうなので断念

さらば礼文島

全力でお見送りしてくれる"ササカマ"さんと"キクモンジロウ"さんと日本一周勢と利尻に向かう8時間コースの仲間に手を振り出航です

何事も全力でやってくれるのは楽しいです

あとは経営者の問題!!

礼文島は本当に良い所です

 

最北の温泉

ちなみに最北の銭湯もあります

こちら

「稚内温泉童夢」

f:id:hachi78smile:20170712184317j:image

各種お風呂が楽しめます

トレッキングで痛い身体を癒します

広いお風呂さいこぅーー(*⁰▿⁰*)ーー!!

f:id:hachi78smile:20170712184343j:image

もののけ姫公開から20年経ってることに衝撃

 

漁師の店

晩御飯はやはりこちらで

「ウニ丼」

f:id:hachi78smile:20170712184404j:image

苦手意識あったけど口の中でトロけるウニうまぁ(´ω`)

食べておいてよかったです

大将も良い人だし安らげるしさいこぅーのお店です

 

62日目

モーニング

朝ごはんうまぁ(´ω`)

f:id:hachi78smile:20170712184422j:image

ステッカー買って

見送り済んでから宗谷岬目指して出発

f:id:hachi78smile:20170712184443j:image

ありがとうございます

お世話になりました

また来ます!!

 

白い道

"宗谷公園を右"

"郵便局を右"

"すぐに左"にあります

「白い道」

f:id:hachi78smile:20170712184526j:image

青空だと本当に綺麗なんだろうなぁ

f:id:hachi78smile:20170712184552j:image

宗谷岬に着いた日にこれば良かった

忘れてたのが残念

でも綺麗です

貝殻のゴミが溜まった奇跡の道らしいです

f:id:hachi78smile:20170712184617j:image

滑らないけどガタガタ道の準ダートみたいな道です

GSRさんなら余裕で走れます

 

最北端 みつばちの家

料金¥650

f:id:hachi78smile:20170712184705j:image

ステッカーくれます

 f:id:hachi78smile:20170712184726j:image

昼から宗谷〜猿払方面雨予報なので次の日の晴れを信じて稚内にステイです

外見と内装は年季を感じますがトイレは綺麗です

f:id:hachi78smile:20170712184820j:image

炊事場もあります

セイコーマートも歩いていけます(10分ぐらい)

お風呂も「港の湯」があります

f:id:hachi78smile:20170712184852j:image

就活終えたチャリダーの子と2人でしたが楽しく過ごせました

 

まとめ

バイクから離れた二日間でしたが何もできなかった

バイクありきで生活してるので実に不便でした

次からはキャンプ用品も持ち歩けるように工夫したいです

礼文島は高山植物が多いしご飯は美味しいし本当に良い島でした

晴れを狙ってまた行ってみたいと思います

利尻島もレンタルバイクで回れそうなのでもう少しだけ計画して行ってみよう

 

今日はここまで

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー