107日目 お土産を買いに秋田駅に入ったら出られなくなった話したっけ?

片付けしたら身も心楽になって旅に行きやすくなった"ハチ”です

 

107日目

秋田県

日本酒

お土産頼まれたー

 

モーニング

朝は晴れ

バイクを駐車場に移動させたら雨が降り出した、、、

酒蔵が開くまでダラダラしてたら晴れてきたので出発

 

まんさくの花

近くに名水あるので補充

「力水」

f:id:hachi78smile:20170915175648j:image

荷物を少なくしたのでカバンちゃんに2Lのペットボトルを入れておけます

最近名水の出が悪いところが多いみたい

秋田の田んぼ道を走ります

f:id:hachi78smile:20170915175738j:image

気持ちいい

f:id:hachi78smile:20170915175716j:image

一軒目

「日の丸醸造元」

f:id:hachi78smile:20170915175851j:image

お土産ゲット!!

お酒の匂いだけで酔いそう

駐車場で気持ちよく寝てるニャンコを盗撮しようとしたら気付かれた

f:id:hachi78smile:20170915175913j:image

寝てたところごめんよー

 

お昼ごはん

群馬で知り合った螺旋椎茸さんお勧めの日本酒を買いに由利本荘市へ向かう途中

グルめぐクーポンでお昼ごはん

道の駅「東由利」

f:id:hachi78smile:20170915175953j:image

「やしお」でお昼ごはん

f:id:hachi78smile:20170915180949j:image

鳥すき焼き定食¥540

f:id:hachi78smile:20170915180016j:image

うーん!パケ写詐欺

f:id:hachi78smile:20170915180040j:image

肉すくなぁーい

鍋の出汁はむちゃくちゃうまぁ(´ω`)

ここの道の駅は温泉も併設

f:id:hachi78smile:20170915180112j:image

¥300/90分

平日昼間なのでゆったりのんびり

道の駅の中にクリーニングもドラッグストアもスーパーもあるので完結してます

f:id:hachi78smile:20170915180820j:image

f:id:hachi78smile:20170915180846j:image

f:id:hachi78smile:20170915180911j:image

Wi-Fiは近くにローソンがある!!

「黄桜ソフト」

f:id:hachi78smile:20170915181039j:image

食べたことない味で濃厚でうまぁーい(*⁰▿⁰*)

黄桜が何なのか不明だけどうまぁーい

御当地キャラクター黄桜すいチャンが農家を応援してるのでその心意気に惚れました

ステッカー¥150だしゲットー!!

f:id:hachi78smile:20170915181121j:image

この娘の読み方がわからん

f:id:hachi78smile:20170915181201j:image

 

雪の茅舎

読み方は「ゆきのぼうしゃ」

「百合正宗醸造元」に到着

f:id:hachi78smile:20170915181245j:image

限定品が逆に売ってない、だと!?

近くの酒屋さんへ

限定品だと雪の茅舎とは別の味わいらしいので素直なやつにする

お土産ゲット!!

 f:id:hachi78smile:20170915181324j:image

※甘口な「新政」もお土産にと思ったけど要冷蔵。クール便で送ると新政と同じ値段なので諦めました

どーしてもと言うなら送ります!!

 

秋田駅の西と東

他にお酒が置いてあるところご秋田駅構内とのことで秋田駅へ

f:id:hachi78smile:20170915181404j:image

無事お土産ゲット!!!

スタバが中と外にあったり構内のいたる所が木造だったり面白い

f:id:hachi78smile:20170915181506j:image

f:id:hachi78smile:20170915181548j:image

久しぶりの都会感

f:id:hachi78smile:20170915181438j:image

西は栄えてて東はガランとしてるのはどこも同じでした

f:id:hachi78smile:20170915181617j:image

f:id:hachi78smile:20170915181640j:image

出発しようとしたら駐車券が反応しない

電話確認したらバイクは反応しないとのこと

f:id:hachi78smile:20170915181706j:image

係員いないしオワタ\(^ ^)/

西口外の駐車場はバイクを止めたらダメらしいのでお気をつけてー

 

道の駅「協和」

いろいろあったけど目的地にとうちゃこ

f:id:hachi78smile:20170915181956j:image

f:id:hachi78smile:20170915181751j:image

24h無料休憩スペースあり

小上がりスペースあり

f:id:hachi78smile:20170915181832j:image

大きい軒下あり

f:id:hachi78smile:20170915181915j:image

Wi-Fiあり

外の屋台も18時ぐらいまでやってるっぽいです

休憩室は岐阜からきてるおっちゃん達に占拠されてたけど

 

まとめ

日本酒求めてただいま日本海

内陸は走ったかと無かったけど都会だったなぁ

お酒飲めないので旅の最中に知り合った方とツイッターの秋田県民推しのやつお土産にしました

いろいろ教えてもらってありがたいです

 f:id:hachi78smile:20170915182142j:image

※秋田に貼ってあるポスターの一枚

秋田県が主役なので好きです

 

今日はここまで
ではまた明日
人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに維持する
ハチでしたー