115日目 絶品グルメヒラメ丼とラピュタ感がたまらなく好きな八戸

片付けしたら身も心楽になって旅に行きやすくなった"ハチ”です

 

115日目

一気に南下

その前に

気になるグルメを味わいます

 

モーニング

夜中に雨が降りましたが朝は気持ちよく晴れ

f:id:hachi78smile:20170923190326j:image

路面は濡れてますが出発

太平洋側何もないよー

と思ったら発見

f:id:hachi78smile:20170923190354j:image

f:id:hachi78smile:20170923190416j:image

不思議だな青森県

 

八戸

ほぼバイパスみたいなものなので信号無く役2時間で到着

「みなと屋食堂」

f:id:hachi78smile:20170923190445j:image

こちらのグルメを頂きます

「ヒラメ漬け丼」¥1000

f:id:hachi78smile:20170923190517j:image

光り輝くヒラメ

ぷりぷりでうまぁ(´ω`)

市場の中にある食堂なので新鮮で美味しいです

やはり白身魚大好きです

 

青森県道1号

海沿いに沿って走ると観光名所もあります

「撫島神社」

f:id:hachi78smile:20170923190601j:image

f:id:hachi78smile:20170923190629j:image

火事で焼失とのこと

復元作業は進んでます

ウミネコの産卵地でもあります

「葦毛崎」

f:id:hachi78smile:20170923190713j:image

f:id:hachi78smile:20170923191223j:image

f:id:hachi78smile:20170923190813j:image

f:id:hachi78smile:20170923191126j:image

このラピュタ感

f:id:hachi78smile:20170923190911j:image

たまらなく好きなんです

葦毛崎灯台もいい雰囲気です

f:id:hachi78smile:20170923191038j:image

快晴よりも雲が多少あるほうが絵になります

「種差海岸」

f:id:hachi78smile:20170923191321j:image

f:id:hachi78smile:20170923191358j:image

天然の芝生が辺り一面を覆っています

キャンプ場もあるので気持ちよさそう

ゲートボールも楽しそうです

 

道の駅おおの

お風呂があるので立ち寄りです

f:id:hachi78smile:20170923191642j:image

「おおの健康の湯」¥410

f:id:hachi78smile:20170923191524j:image

天然温泉ではないですが日替わりで湯が変わります

今回はブドウの湯

心なしか甘酸っぱい匂いが体からするような?

サッパリしてお昼ご飯

と思ったらお昼時で大混雑

休憩スペースで昼寝です

f:id:hachi78smile:20170923191558j:image

1時間ほどしてお昼ご飯です

今回もグルめぐより

f:id:hachi78smile:20170923191802j:image

「赤鶏ラーメン」¥540

f:id:hachi78smile:20170923191840j:image

煮卵ついてこのボリュームでこのお値段

鶏肉もスープもうまぁ(´ω`)

大満足です

ブドウも売りなのでソフトクリームも

「ミックスソフト」

f:id:hachi78smile:20170923191944j:image

ブドウの甘酸っぱさとミルクのさわやかさがミックスされてうまぁ(´ω`)

 

オイル交換

海沿いに沿って走りましたが海が見えない山道を走っていたのでとくに何かを発見できたわけでもなく

久慈市に入って道の駅を目指したところで発見

f:id:hachi78smile:20170923192050j:image

ホンダのお店ですがオイル交換をお願いしました

ホンダ、カワサキ、ヤマハとバイクショップは見つけますがスズキの看板が見当たらない

個人ショップも大通りには無いので見つけにくい

スズキ車で旅をするとオイル交換が困ります

今回は引き受けて頂きありがとうございました(*'ω'*)

バイクも元気になったけど泊まるところがないので一旦引き返す

 

まとめ

再び道の駅おおのに帰って休憩スペースをお借りすることに

閉まるの待ってたら話しかけてもらってオニギリもらいました

f:id:hachi78smile:20170923192130j:image

ありがとうございます(´ω`)

人に助けてもらいっぱなしの旅です

何か別の形でお礼ができたらいいなと思います

 

今日はここまで
ではまた明日
人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに維持する
ハチでしたー