124日目 被災地を肌で感じて〜初めて理解した〜

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ”です

 

124日目

福島県

帰宅困難地区

初めて理解しました

 

モーニング

近くに国道6号があるのでトラックが多いです

f:id:hachi78smile:20171001202343j:image

微妙にゲームしてて夜更かししたけど朝から元気に出発です

 

国道6号

太平洋側を走っている国道を南下して茨城を目指します

「◯◯キロ先二輪通行不可」の掲示板を見ますがどうなってるのかわからないので走っていきます

おじいちゃんおばあちゃんが荒地に入って何かをやっているので何事かと思いましたが、ここは元畑か田んぼのようです

f:id:hachi78smile:20171001202458j:image

f:id:hachi78smile:20171001202521j:image

さらに海に近いところでは道路が寸断されていました

f:id:hachi78smile:20171001202549j:image

福島第一原発付近

津波被害で畑がダメになったところを元に戻す作業をやっておられました

海水に浸かった農地を戻すのは大変な作業だと思います

 

帰宅困難地区

国道6号南下して行くと二輪車通行不可になります

徒歩、二輪車では通らない道が存在します

f:id:hachi78smile:20171001202614j:image

二輪車がここを通る手段は高速道路のみ

何も調べないまま、また知らないままここまで南下してきてしまいました

迂回するにはもとの道の駅まで戻って山道を南下していくか国道4号から南下するかです

戻る時間がないので高速道路を一区間走ります

放射線量の数値も電光掲示板にでてます

まったく意味はわかりませんが走って行きます

高速道路なので止めて写真は撮れませんが見下ろす景色は人気を感じない映画の撮影セットのように静かな場所でした

今でも自宅に帰れない人がいる

そのことをハッキリと実感しました

 

お昼ごはん

東北最後のグルめぐです

道の駅「よつくら港」

f:id:hachi78smile:20171001202637j:image

限定10食の赤玉ラーメン!!

って思ったら土日使えない、だと!?

口の中はラーメンなので普通の値段で食べます

「赤玉ラーメン」

f:id:hachi78smile:20171001202712j:image

辛味噌を溶いて食べていきます

ラーメンの出汁は普通にうまぁ(´ω`)

食べる前からちょっとづつ溶けてましたがその部分が猛烈に辛い

溶かしながら食べると食べられなくなるので最後まで溶けないように食べました

最後にスープにちょっと溶かして飲んでみましたが

f:id:hachi78smile:20171001202743j:image

「味噌の甘味うm!?辛ーい!!」

を繰り返しましたがどんどん辛くなるので諦めました

でも美味しいです

 

茨城脱出

その後は海沿いを黙々と走りつづけました

f:id:hachi78smile:20171001202810j:image

変わらない風景とたくさんの車

進まないバイク

目的地をどこにしようか悩んで犬吠埼を発見

100キロほど走れば着きそうなので小腹を満たして出発!!

f:id:hachi78smile:20171001202838j:image

でも遠い

車が多い

真っ直ぐな道がつまらない

なんで日本一周してんのかわからなくなってくるほど気が滅入ってくる

そんな時見覚えのある看板が

f:id:hachi78smile:20171001202920j:image

「セイコーマート」

f:id:hachi78smile:20171001202943j:image

ウォォオォオ!!

セイコーマートだ!!(*⁰▿⁰*)

茨城にあるとは聞いていたけど忘れてた

心が折れる50キロ地点で発見とかさいこぅーか!!

ホットシェフもある!!

いつものパスタで元気いっぱい

f:id:hachi78smile:20171001203011j:image

心もお腹も満たされたよ(*´-`)

渋滞の中運転しながら夕焼けをパシャり

f:id:hachi78smile:20171001203036j:image

f:id:hachi78smile:20171001203057j:image

iPhoneでは夕日が撮れないので雰囲気だけ撮ります

 

まとめ

福島県の帰宅困難地区の実情がわかりました

そしてバイクでは走れない意味もわかりました

「無知の知」でした

自分がどれだけ幸せに旅ができているか

日々感謝です

 

今日はここまで
ではまた明日
人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに維持する
ハチでしたー