6日目 高知のカツオはカツオじゃねー!!食べないと損する美味しさ

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった

人生オーガナイズ中"ハチ"です

 

高知西側 最南端の地

災難に嘆きました

 

愛知県民のモーニング

旅に出て6日目

甘いものが食べた衝動を抑えつつも

スーパーで見つけちゃったので買いました

あんぱん

f:id:hachi78smile:20170517075731j:imagef:id:hachi78smile:20170517075740j:image

愛知県民 あんこの魅力に勝てず

菓子パン類を美味しく焼けるのでムダとわかりつつもミニロースターが手放せません

旅を豊かにするアイテムとして

 

お腹をそこそこに出発です

 

カツオ県

相変わらず高速道路か!!

って速度の56号線を走っていたらみつけた看板

f:id:hachi78smile:20170517075823j:image

朝からカツオのたたきが食べられる道の駅「なぶら土佐佐賀」

なのに、朝食は9時からだって、、、

今?8時だけど何か?

気をとりなおして出発

2つ目の目的地道の駅「ビオスおおがた」に到着

噂のバーガーは食べられるかな?

 

噂のバーガー

道の駅構内にある食堂「ひなたや食堂」さん

朝は7時から営業しております

モーニングメニューも充実

f:id:hachi78smile:20170517075842j:imagef:id:hachi78smile:20170517075857j:image

どれも美味しそうだけどお目当のこれ

カツオたたきバーガー

f:id:hachi78smile:20170517075936j:image

朝からカツオのたたきとか贅沢か!

この厚み!贅沢か!!

f:id:hachi78smile:20170517080000j:image

カツオのたたきをバーガーって!贅沢か!!

これでお値段ドリンク付きの¥400

パンにカツオってあうの?

とか笑止

口の中はカツオの美味しさでいっぱい

ウマーイ(゚ω゚)

朝からほっこり気分

なお、コーヒーとの相性()

「入野松原」も名物っぽいけど

f:id:hachi78smile:20170517080048j:image

イメージとちがーうのでスルー

最南端を目指します

 

寄り道

沈下橋で有名な「佐田の沈下橋」も行きました

f:id:hachi78smile:20170517082356j:imagef:id:hachi78smile:20170517082403j:image

んー

ネットで見る写真の場所じゃない

コレジャナイ感

また今度沈下橋ツアーやろう

 

最南端の地

321号線通称「サニーロード」

あれ?三重にもなかった?は、

さておきズイズイ走る

最短で行くと321号→347号→27号線を走るけど、27号線は車一台分の木のトンネルと苔むした道路がこんにちは

してる道なので車の方はお勧めしません

バイクもお勧めしません

真ん中走ってるから「椿の道」が良さそうです

27号走ったハチが言ってるので間違いないです((

鬱蒼とした道を抜けると急に開けて舗装されてるのでギャップはあるけど

そんなこんなで最南端の地です

 

足摺岬

車いぱーい

観光地かよ!

お遍路さんのお寺さんがあるので人も多いです

バイクもぞろぞろ集まってきてます

で、最南端の証でパシャリ

f:id:hachi78smile:20170517082446j:image

この後歩いて行ったけど最東端と一緒で最南端らしさがないっていう、、、

茨城から来てる老夫婦と仲良くなりながら写真を撮ってもらいつつ

f:id:hachi78smile:20170517082500j:image

別れをつげる

大河ドラマ化されるらしいジョン万次郎」ともツーショット

f:id:hachi78smile:20170517082635j:image

お昼前。これからどこまで進めるかな

 

最南端の災難嘆

目指すは宿毛。ここから60kmほど行った場所。スーパーがあるかは不明。足摺岬から降りたところにスーパーがあるので買い出しオーケー

順調に進んで途中で道を確認

あれ?晩御飯がない??

 

落とした!!

 

急いで戻ってみたらトンネルの中に落ちてました

f:id:hachi78smile:20170517082703j:image

見事に轢かれて水とサラダがおしゃん、、、

鶏肉とコロッケは無事なのでネットに縛って出発

お腹は空いてないけど晩御飯がない

道の駅「大月」のレストラン

定休日

f:id:hachi78smile:20170517082718j:image

案内施設で目的のキャンプ場「竜が浜」の値段聞いたら

「一泊5000円」

宿も飯もねぇ、、、

無料のキャンプ場探してた時に所沢から来た夫婦に

「とこぶし」もらった

f:id:hachi78smile:20170517082739j:image

所沢在住だけど地元のオッチャンがここは見とけ!っていう「柏島」見に行ったら

地図がない!?

落とした?!?

泣きながら来た道を戻ったよ

峠道を行ったり来たり

結局道路工事の誘導員さんの近くで落としたみたいで拾ってくれてました

「ツーリングマップ」を無くすのがバイクが無くなるのと同じぐらい旅でのショックが大きい

 

キャンプ場

足摺岬で一緒だった茨城から来たハーレーのおじさんと一緒に「樫浦キャンプ場」でキャンプ

f:id:hachi78smile:20170517082803j:image

無料!

トイレ有り

冷水シャワー有り

以上

でも無料なので良かです

晩御飯は轢かれて食べやすくなった鶏肉とカレーです

f:id:hachi78smile:20170517082833j:imagef:id:hachi78smile:20170517082839j:image

美味しい

 

まとめ

災難が続きましたが無事乗り切れました

旅を彩る思い出と、笑い話のタネができました

トラブルも楽しんでなんぼ

 f:id:hachi78smile:20170517082901j:imagef:id:hachi78smile:20170517082931j:image

ですね(*'ω'*)

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170517082852j:image

 

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー