18・19日目 大分県の地獄めぐりを僕はまだ知らない

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です

 

地獄めぐり

覚悟したら

七福神様にお会いしました

 

幻の18日目

九州はバイク乗りが多いのとバイク乗りが仲がいいです

今回は「さわやかツーリングクラブ」さんに誘われて「鰻屋さんがやってるラーメンを食べに行くツー」に行きました

が、阿蘇でカルビ丼食べて夢大吊橋も渡る「大分山道ツー」になりました

人と一緒だと何やってても楽しいです(*'ω'*)

f:id:hachi78smile:20170529174234j:image

f:id:hachi78smile:20170529174823j:image

f:id:hachi78smile:20170529174940j:imagef:id:hachi78smile:20170529175142j:image

 

モーニング

19日目

志高湖キャンプ場さんに連泊してました

一泊¥510だったのと、土日の別府を避ける予定だったので結果オーライです

朝、福岡からソロキャンしてるオトさんと談笑しながら9時に出発

 

地獄めぐり

「地獄めぐり」を理解できてないです

f:id:hachi78smile:20170529175743j:image

「地獄めぐり」の看板は観光地?だったので先に進んで「坊主温泉」に向かってみたけど人多いな

「地獄めぐり」がわからずに「みょうばん温泉」に行こうとしたらオジさんに声をかけられたので説明

そしたら、「うちに入りに来たら良いよ」だって

断るタイミングもなかったので付いていきました

 

地獄に仏

皆さん東京とか香川から来てるらしい

東京で仕事していた時のメンバーなんだって

みんな70代!!元気だよ!!

で、お風呂は源泉掛け流しで風呂いっぱいに溜まったので入っていいとのこと

およばれします

 

釜茹で地獄

ハチ「いやー。風呂にタダで入れるなんてラッキーだお。さっそく入るお(´ω`)」

f:id:hachi78smile:20170529175441j:image

ザッパ〜ん☆

ハチ「あっつーい:(;゙゚'ω゚'):」

え?大分県民源泉掛け流しとかこのレベルのお湯に毎日浸かるの?

頑張って入ってみるけどヒザの裏とか皮膚が薄いところが痛い*1/.:+

f:id:hachi78smile:20170529180809j:image

気持ち良さそうです

f:id:hachi78smile:20170529180848j:image

 

大分名物

お昼ご飯を食べそこねたのでキャンプ場目指して走ります

途中道の駅でご飯

大分と言えば「とり天」

とりの唐揚げなんだけどね

f:id:hachi78smile:20170529181018j:image

ウマーイ(゚ω゚)

ご飯お代わり自由でした

 

阿蘇国立公園坊中キャンプ場

今回もこちらにお邪魔させていただきます

オートサイトで¥1000

芝が綺麗に刈ってあって管理人さんもいい人です

高千穂峡を目指すルートではここからが速いのも決め手です

f:id:hachi78smile:20170529181134j:image

何も無いのを楽しむのがキャンプの醍醐味です(*'ω'*)

 

まとめ

「地獄めぐり」とみょうばん温泉」は沖縄から帰ったら行きます((

ゆっくり回りたいので

あと、日本一周してる方の話をちらほら聞くようになりました

大観峰でも見かけました

九州、沖縄、北海道はライダーが集まりますね

これから友達できると嬉しいな(´ω`)

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170529182139j:image

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー

*1:

ハチ「でも、せっかく招待してもらったから入るお(´ω`)」

ザッパ〜ん☆

ハチ「あっつーい:(;゙゚'ω゚'):」

温度計挿したら50℃でした

せっかく溜めてもらったけど栓を抜いて水を全快

温度計は47℃だけど決死の覚悟でトライ

ザッパ〜ん☆

ハチ「あっつーい:(;゙゚'ω゚'):でも、下の方がぬるいお!?かき混ぜれば入れそうだお!!」

草津温泉の湯畑の光景を思い出して風呂に浸かりましたとさ

 

マジでゆでダコになるところだったw

でも、気持ちよかったのでありがとうございました

エスティマから沢山出てきたので七福神様とお呼びしてます(*'ω'*)

 

寄り道

出発したら11時だったのでルートを阿蘇山方面へ

大観峰登って考えることに

ツーマプには「ライダーなら一度は訪れるべき」って書いてあるので、2回目だけど展望台へ

f:id:hachi78smile:20170529175723j:image

今日もいい天気です

帰ろうとしたらパラグライダーの人が今にも飛びそう

f:id:hachi78smile:20170529180446j:image

彼が飛ぶまで待つことに

見事に

f:id:hachi78smile:20170529180634j:image

飛びました・:*+.\(( °ω°