21日目 カープの本拠地だけじゃない!!宮崎で一休み

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です

 

昼から雨予報

鹿児島入りは明日のお楽しみ

日南市内散策です

 

モーニング

無料の休憩所がある道の駅「つの」のスペースで寝てました

ホームレスの方が夜通し大音量でテレビ見てて寝付けなかったです((

そんな感じで朝5時起床

昼から雨予報なので出発です

 f:id:hachi78smile:20170531211021j:image

 

寄り道

ツーリングマップにちっちゃく載ってます「青島神社」

到着したのは8時ごろです

駐車場(宮崎方面に無料P有)に停めて参拝しにいきます

朝が早いので人もまばらです

大分のチカ姉にもらったテル坊のおかげで晴れてます

f:id:hachi78smile:20170531211047j:image

自然にできた「鬼の洗濯板」が見ものです

f:id:hachi78smile:20170531211118j:imagef:id:hachi78smile:20170531211139j:image

奥に神社があります

f:id:hachi78smile:20170531211159j:image

縁結びと夫婦円満の神社でした

「海の中にある神社」として有名なので宮崎を南下した時はおすすめです

 

ライダーとして

道の駅「フェニックス」に立ち寄ります

f:id:hachi78smile:20170531211233j:image

マンゴーソフトを食べるためです

ですが

こんなの見たら

 f:id:hachi78smile:20170531211257j:image

登ってこうだろ!!

f:id:hachi78smile:20170531211333j:image

晴れてたら絶景だろうな(´ω`)

宮崎ナンバーの人にカットマンゴーとマンゴーソフトのどちらが食べごろか聞いたら「アイスのが無難」とのこと

f:id:hachi78smile:20170531211357j:image

ウマーイ(゚ω゚)

他にも珍しいのありましたよ

f:id:hachi78smile:20170531211416j:image 

 

今日の宿

昼から雨予報なのでとりあえず南下

「南国フェニックスロード」も「日本で唯一のモアイ」も晴れてないので楽しめず

昨日教えてもらったライダーハウスが日南市にあるのでいってみたけど

f:id:hachi78smile:20170531211505j:image

電話しても通じないので困りました

幸い近くに安い宿があったので、ここに泊まって市内散策することにしました

 

宮崎県日南市

ツーリングマップにも何も載ってないので散策です

商店街を歩きます

北海道物産展やってます

f:id:hachi78smile:20170531211540j:image

飲み屋が多いので昼間は静かです

f:id:hachi78smile:20170531211603j:image

「カープ一本道」があります

 f:id:hachi78smile:20170531211650j:image

なぜカープ?と思いながら歩いていくと

「カープのキャンプ地」です

f:id:hachi78smile:20170531211736j:imagef:id:hachi78smile:20170531211804j:image

練習の声が聞こえたけど選手いたのかな?

歩いていける場所を探します

案内板に沿って歩きます

「堀川橋」

f:id:hachi78smile:20170531211829j:image

「男はつらいよ」のロケ地らしいです

 f:id:hachi78smile:20170531211852j:image

「赤レンガ」

f:id:hachi78smile:20170531211940j:imagef:id:hachi78smile:20170531212002j:image

中はブースが入ってて何か体験したりお茶したりできそうです

「夢見橋」

f:id:hachi78smile:20170531212103j:image

橋です

 f:id:hachi78smile:20170531212123j:image

橋です

雨の中歩いて見て回れるのはこらぐらいです

知らない街を散策するのは、楽しいです(*'ω'*)

 

お昼ご飯&デザート

歩き回る前に情報収集として入ったらフィリピンのママがやってました

f:id:hachi78smile:20170531212225j:image

フィリピン料理です

 f:id:hachi78smile:20170531212244j:image

日本のブタの角煮と違ってさっぱり酸味が効いててウマーイ(゚ω゚)

歩き回った後にオシャレなカフェに入ろうと思いましたが、「赤レンガ」の中でも売っていたシュークリームを発見

都城市から来たイケメンなお兄さんがやってます

f:id:hachi78smile:20170531212433j:image

大きくて美味しいです¥250

f:id:hachi78smile:20170531212338j:image

周りもカフェスペースや雑貨屋さんが集まってます

f:id:hachi78smile:20170531212410j:image

町興しの一環です

応援させて頂きます

 

こうの寿司

シュークリーム屋さんのお兄さんに晩御飯を聞いたところ教えて頂きました

「日南と言ったら『こうの寿司』」

f:id:hachi78smile:20170531212620j:image

カウンターと座敷があるお寿司屋さんです

「刺身定食¥850」

f:id:hachi78smile:20170531212755j:image

刺身が分厚いです

マグロがウマーイ(゚ω゚)

凍った塊じゃないマグロ久しぶりに食べました

他も新鮮でウマーイ(゚ω゚)

玉子もオマケしてくれましたw

ランチもお手頃値段でやっていたので日南に来た際にはお勧めです

 

まとめ

疲れが溜まっていたので神様から休憩をもらったと思ってゆっくり過ごします

お布団さいこぅー(*⁰▿⁰*)

f:id:hachi78smile:20170531213344j:image

もうすぐ沖縄です

屋久島も楽しみです

その前に鹿児島もいい話をたくさん聞くので楽しみです

リアルTwitter交換もするようになって情報交換も楽しいです

毎日楽しいです

暑さに負けずにのんびり走ります

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170531213838j:image

ではまた明日

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」していく

ハチでしたー