24日目 フェリー乗り場から始まる異世界交流

片付けしてら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ"です

 

屋久島

フェリー乗れました

上陸です

 

モーニング

「道の駅たるみず」で野宿です

道の駅なので日の出とともに撤収です

後五分寝たい!!ができないのが悩ましい

火山灰も降らずで良かったです

 f:id:hachi78smile:20170604192246j:image

 

屋久島フェリー乗り場

桜島フェリーが24時間運航しているので使えば40分ぐらいで着きます

陸送で1時間半ほどかけて港で知ったんですけど

バイクをフェリーの乗降口まで持って行って受付です

今までと逆なので戸惑いつつバイクの受付をして乗車手続きしようとしたら

日本語力0のドイツの旅行者に色々聞かれたけどお互い無事手続き完了

本があれば会話できる気がしてきたから鹿児島に戻ったら買います!!

f:id:hachi78smile:20170604192230j:image

 

フェリー

8:30出発の4時間です

桜島が見えます

f:id:hachi78smile:20170604192335j:image

朝はあそこから来たのかと思ったり

佐多岬も見えます

記念にパシャリ

f:id:hachi78smile:20170604192359j:image

走って来たからこそ感慨深いものがあります

最南端に行った達成感がこみ上げてきました(*⁰▿⁰*)

漫画もありますw4時間じゃ足りないww

 f:id:hachi78smile:20170604192433j:image

マユミさん(椿のママ)からもらった焼き芋で朝ごはんです

f:id:hachi78smile:20170604192847j:image

あまーい(*⁰▿⁰*)

 

フェリー余談

3種類あるのかな?

今回は折田汽船の「フェリー屋久島2」

バイク750cc未満¥2700です

ターミナルの手前に旅館の横の歩道を走って行きます

その後、受付です(車検証必要)

往復券は二頭旅客¥8800でした

30日有効とのことです

フェリー「はいびすかす」

1日掛かるフェリーです

朝出発朝着です

上手いことバイク乗りと一緒になったら楽しい夜になるそうです

売店も風呂も何もないらしいので持ち込みは必須です

安いらしいです

余談でしたー

 

屋久島

来る気が無かったのと知識0で出発です

今日中に島を一周してから考えようかと思いましたが、お昼過ぎていたので郷土料理に挑戦です

 f:id:hachi78smile:20170604192940j:image

メニューが高過ぎたww

頼んだのは地鶏卵と豚肉のカツ丼

f:id:hachi78smile:20170604192918j:image

みそ汁があまーい(*⁰▿⁰*)

カツ丼ウマーイ(゚ω゚)

「縄文杉」について聞きます

「屋久杉ランド」に行ってみたらいいとのことなので向かいます

 

紀元杉

自然観光センターからバスで行くみたいです

でも上まで行けそうなので行きます

途中不安になって歩いてるおじさんにこの先を聞いてみたら「紀元杉」があるとのこと

ふぁ!?

引き返すのもめんどくさいので登れるだけ登ります

道が悪路すぎるw

酷道152号よりマシなので頑張って登ります

「30日中35日雨」の屋久島でもこの天気です

f:id:hachi78smile:20170604193024j:image

登って正解でした

「紀元杉」

 f:id:hachi78smile:20170604193057j:image

自然てすげぇ

意味もわかりませんが拝んでおきました

自然てすげぇ

 

オーシャンビューキャンプ場

佐多岬の「大泊キャンプ場」が可愛く見えます

f:id:hachi78smile:20170604193128j:image

養蜂場が近いから奥には張らないようにとのこと

フェリーが近くなので夕方は太鼓の音が聞こえます

アルミペグは絶対無理

ソリッドステークを刺すのが困難なレベルの地面

街灯が無い

炊事場が酷い

水はでるけど屋根もない

トイレはある

あとは何もなくて¥800

※灯りが何も無いので平地でも星空がよく見える

これだけで充分です

ここが一番「白谷雲水峡」に近いので我慢の時です

 

まとめ

行き当たりばったりで旅をしてますが何とかなってます

フェリー乗るときに話しかけた人の息子さんも愛知県で働いているらしく、店に寄ったらサービスしてくれるとのことです

話しかけると愛知に関係した人が多いです

ふしぎー(*'ω'*)

 

今日はここまで

f:id:hachi78smile:20170604193226j:image 

ではまた明日

 

人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する

ハチでしたー