135日目 日本最高峰 富士山登頂

片付けしたら身も心も楽になって旅に行きやすくなった"ハチ”です

 

135日目

晴れ

富士山もよく見える?!

雲海は??

 

モーニング

3時ごろから話し声が聴こえると思ったら自転車に乗った人が女子会してました

仕事早いのか夜勤明けなのか

お疲れ様です

しかしママチャリで朝霧高原までくるとかすげぇ

 

富士山スカイライン

道中でしっかり見えます

f:id:hachi78smile:20171012183015j:image

富士山の周りにもうっすら雲がかかっているので雲海っぽく見えると期待です

マイカー規制解けたので富士山スカイライン走って五合目へ

「雲海」

f:id:hachi78smile:20171012183037j:image

f:id:hachi78smile:20171012183054j:image

すごーい(*⁰▿⁰*)

完全に雲の上とはいきませんが見事な雲海です

富士山も山頂までばっちり見えます

f:id:hachi78smile:20171012183119j:image

気温も思ったより寒くないです

むしろ暖かい?(2400m)

あれ?これもしかして、、、

 

アホ

晴れてる!

雲がかかる心配がない!!

暖かい!!!

風も穏やか!!!!

こんな好条件見逃す訳にはいきません

地図で確認しても往復7時間ぐらいです

f:id:hachi78smile:20171012183150j:image

白谷雲水峡から縄文杉観に行くのと同じ時間です

辛かったら帰ればいいのでアタックです

 

登山道

富士山スカイラインからの富士宮口五合目からスタートです

f:id:hachi78smile:20171012183217j:image

火山岩が積もった感じの登山道です

f:id:hachi78smile:20171012183342j:image

帰りのことも考えてゆっくりペースで歩きます

常に山頂と雲海が見える快晴ですテンションも上がります

f:id:hachi78smile:20171012183407j:image

でも一人なのでたまに振り返っては雲海の写真を撮って黙々歩きます

 

最高峰

八合目までも歩きにくいですが八合目から辛い

f:id:hachi78smile:20171012183434j:imagef:id:hachi78smile:20171012183716j:image

f:id:hachi78smile:20171012183550j:image

日差しがあるけど風が冷たい

突風もたまに吹きますが耐えられる

問題は八合目付近から気持ち悪い

少しフラフラして目が回ります

日射病なのか高山病なのか登る気無くて朝ごはんしっかり食べてないエネルギー切れなのか

とりあえず食パンとピーナッツクリームで栄養補給

少し休憩してから出発です

少し目眩がするけどだいぶマシ

身体は異常に重い

それでも山頂が見えているので歩く

九合目過ぎてからは脚を止めることが多くなった

f:id:hachi78smile:20171012184323j:image

f:id:hachi78smile:20171012184357j:image

進まない

あと少しなのに今すぐに横になって眠りたい

f:id:hachi78smile:20171012184423j:image

f:id:hachi78smile:20171012184734j:image

f:id:hachi78smile:20171012184457j:image

f:id:hachi78smile:20171012184817j:image

テレビで見た登山途中で泣きながら諦めるシーンが目に浮かぶ

あとちょっとなのに身体が動かない

それでも少しづつ進む

「頂上浅間神社奥宮」

f:id:hachi78smile:20171012184528j:image

f:id:hachi78smile:20171012184651j:image

山頂がどこかわからない

一番高い場所をとにかく目指す

とりあえずあそこへ

f:id:hachi78smile:20171012184610j:image

f:id:hachi78smile:20171012184911j:image

f:id:hachi78smile:20171012184943j:image

残り200mがとにかく辛い

痛いよりダルい、重い

それでも登る

気力で登り続けて

日本百名山 九座目

富士山 3776m

f:id:hachi78smile:20171012185030j:image

登頂です\( 'ω')/

天国に一番近いところまで登ってきました

f:id:hachi78smile:20171012185116j:image

軽い気持ちで登りはじめましたがさすが最高峰

しかし登頂!!

達成感が段違いです

f:id:hachi78smile:20171012185310j:image

 

下山

登るのが大変なので下るのも大変です

滑る

f:id:hachi78smile:20171012185408j:image

f:id:hachi78smile:20171012185434j:image

目標は14時なので焦らず降ります

お腹すいた

お米食べたい

とか考えながら無事到着

登山マナー守って挨拶してたら食べ物頂きました

f:id:hachi78smile:20171012185342j:image

登山後の体に甘いものが染み渡ります

ありがとうございます(*'ω'*)

日本一周中の美化委員長さんに声をかけられて少し話してました

f:id:hachi78smile:20171012185539j:image

本州の帰り道で日本一周勢に出会うとは

嬉しかったです

食べ物ももらってしまって

f:id:hachi78smile:20171012185602j:image

ありがとうございます

ダラダラ話してたらもの凄い雲海が!!

f:id:hachi78smile:20171012185635j:image

f:id:hachi78smile:20171012185737j:image

f:id:hachi78smile:20171012185701j:image

下界はくもりみたいです

行き先が違うのでここでお別れ

お気をつけて!!

下界に降りてもやることないのとせっかくなので雲海を楽しみます

f:id:hachi78smile:20171012185815j:image

夕陽に紅く染まる雲海も見たかったですがこれが限界

f:id:hachi78smile:20171012185901j:image

f:id:hachi78smile:20171012185937j:image

f:id:hachi78smile:20171012190012j:image

f:id:hachi78smile:20171012190108j:image

f:id:hachi78smile:20171012190138j:image

街灯のない山道を走って行かなきゃいけないので下山です

もちろん霧の中

f:id:hachi78smile:20171012190218j:image

ですよねー

何にも見えない中ナビを頼りにお風呂

そして寝床へ

ちょっと雨に変わってきてるけどセーフ

 

まとめ

見事に秋晴れした富士山を登ることができました

百名山に登ってるのとテレビで見た登山道、実際に見た感じで挑戦しましたが何とかなりました

次は御来光も見て見たいです

 

今日はここまで
ではまた明日
人生を「俯瞰」し思考をシンプルに「整え」生活をミニマムに「維持」する
ハチでしたー